FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【タラサ志摩】(6)オプショナルツアーでパワースポットめぐり☆伊勢神宮早朝参詣・石神さん

タラサ志摩ホテル&リゾートへの旅の続きです。

日本に初めてタラソテラピーを体験できる施設として誕生したホテルが、
『タラサ志摩ホテル&リゾート』です。

はじめの記事はこちら
【タラサ志摩】(1)『タラサ志摩ホテル&リゾート』へ行ってきました!アクセス編
________________



さて、ホテルの中のことを見てきましたが、
ここで、周辺観光についてもご紹介しましょう。

タラサ志摩ホテル&リゾートさんでは、ホテルの周辺の観光スポットに連れて行ってくれる
周辺観光ツアーが2種類あります。
ひとつは「伊勢神宮早朝参詣コース
もうひとつは「石神さんコース
それぞれ、無料ですが、送迎付き宿泊プランの方が優先で満員になり次第締め切りだそうです。
今回、どちらにも参加できたので、それぞれ紹介しますね。

(1)伊勢神宮早朝参詣コース

早朝参詣ということで、朝がとってもはやいこのツアー。
朝、5:55に1Fロビーに集合し、ホテルのバスに乗り込みます。
今回、平日ということもあってか、私のほかにはお母様と娘さんのグループの2組のみ。
運転手さんは、ホテルの方で、その方がガイドも勤められます。

志摩から伊勢神宮(内宮)までは、40分くらいだったかな。
朝なのですいていますが、結構時間はかかるんです。
なので、自力でいくよりも、絶対ホテルツアーのほうが楽です♪
ちなみに、この距離、タクシーで行くと9200円前後くらいかかるんですって。はぅ・・

朝なので、バスの中も静かにすごして、ついたのは伊勢神宮。
ほんと宇治橋の近くまでいってそこで車を降りました。

タラサ志摩ホテル&リゾート レポ
↑宇治橋からみた五十鈴川

すみません、実は、ここで私自身ですが、トラブル発生。
カメラの電池切れを起こすというハプニングが・・・
予備のをホテルにわすれてくるは、携帯まで置いてくるわで写真がぜんぜんないです・・
ゴメンなさい!


私自身伊勢神宮へは、東海地方に引っ越してきてから、毎年のように来ています。
ただ、ガイドさんとくるのは初めてで。
そして、早朝にくるのも初めて。
いままでも、内宮さまの神々しさは感じていましたが、
それ以上に、早朝の爽やかさがかんじられて、とてもすばらしかったです。
人もまだまばらで、タイミングによっては、自分たち以外誰もいない時間もあって、すごくよかった。
日にもよるみたいですが、本当に私たちの行った日は静かなタイミングが多かった!
朝早いけど、ぜひ行くべきです♪
また、個人では知らないようなエピソードも教えてもらうことができて、それもまた良かった。
次くるときは、夫に自慢しちゃおう♪と思ってますw

一回りして、戻ってくる頃になると、宇治橋のあたりにもだいぶ人が集まってきてました。
でも、私たちはそれを横目にバスにのって、帰ります♪
普段の時間ではありえない、おはらい町を車で通るという初めての経験もしましたw
お店は全部しまってるなー、って思ったら、唯一「赤福」さんはやってました。さすが・・

8時過ぎにはホテルに戻ってきました。


(2)石神さんツアー

さて、もうひとつのツアー「石神さんツアー」もご紹介しますね。
こちらはホテルを朝10時に出発します。
ホテルから20分くらいの距離だったかな。

私、こちらの「石神さん」という場所を今回はじめて知ったのですが、
鳥羽・相差(おうさつ)という場所にある「神明神社」という神社内にあるちいさなお社なんですって。

なんでも、「女性の願いをひとつかなえてくれる」とか。
その理由は、昔からこのお社は、この地域にすむ「海女」さんが信仰したそうです。
そのことから、女性の願いならひとつだけかなえてくれるというふうに言われるようになりました。

タラサ志摩ホテル&リゾート レポ

駐車場からすこし坂をあがります。
坂の脇には海女さんが営む商店がいくつもありました。
近年の海女さんブームで周りを整備したんだそうで、
観光客の方がたくさんいらしてました。
軒並み女性か、カップルでしたがw

私が行った直前に藤原紀香さんもいらしてたそうです♪
そのほかにも数々の芸能人のかたが着ていらっしゃるそうで、写真がありました。
野口みずきさんが、ここのお守りをつけてオリンピックで金メダルをとったという
エピソードもかなり有名なんですって。
タラサ志摩ホテル&リゾート レポ

実際のお社はこちら。
ちいさな場所ながら、絶えず人がいました。

お参りの仕方は

(1)手水舎で手を清めます。

(2)ピンクの祈願用紙に願い事を1つ書きます。

(3)鈴を鳴らします

(4)祈願用紙を願い箱にいれます

(5)二礼二拍手一礼

(6)気持ちをこめてお祈りをします

こんなかんじでした。

ピンクの祈願用紙というのはこれ。

タラサ志摩ホテル&リゾート レポ

ここにひとつだけお願い事を書きます。

私は願い事を書くとき、すごい悩んじゃうだろうと思って、先に考えておきましたw
お願い事は・・・もちろん、今の一番の悩みであった
ベビちゃん関連のことにしました。
自分自身は食事面で身体にできるだけいいものを食べたりとか、
身体を冷やさないようにするとか
最近は運動を積極的にするとか、
かなりいろいろ気をつけているつもりですが、
こればっかりは運もあるので、ぜひ神様、おねがいっ!ってことでw

タラサ志摩ホテル&リゾート レポ

それからおまもりも頂いてきました。
海女さんの磯着に見立てた麻布でできています。
口紐の結び方も「叶い結び」という結び方になっているんだそうですよ。

このほかにも、最近、ストラップにつけられる形のお守りもありました。
アコヤ貝の本真珠がついてたそうです。
そっちも買えばよかったな♪

というわけで、初めて行った場所でとても楽しく見てきました。
石神さんは、志摩で今、いちばんの人気スポットなんですって。


次の記事は、またホテルの中の紹介をします。

________________

この旅行は、

タラサ志摩ホテル&リゾート様より招待いただきました

私が良く見ている、女子SPA!にもホテル&リゾート様の特集記事がありました。
女子SPA!の記事はこちら

【関連記事】
【タラサ志摩】(1)『タラサ志摩ホテル&リゾート』へ行ってきました!アクセス編
【タラサ志摩】(2)滞在型ホテルの優雅さとくつろぎを感じるロビー・ラウンジ
【タラサ志摩】(3)全室オーシャンビューの安らぎ広がる客室
【タラサ志摩】(4)タラソセラピー体験☆「ビューティコース」
【タラサ志摩】(5)タラソセラピー体験☆「タラサコース」「肩こり・腰痛改善コース」
【タラサ志摩】(6)オプショナルツアーでパワースポットめぐり☆伊勢神宮早朝参詣・石神さん
【タラサ志摩】(7)フレンチレストラン「ルミエール」でお食事♪
【タラサ志摩】(8)日本料理『おきかぜ』のお食事!
【タラサ志摩】(9)タラサ志摩ホテルアンドリゾート、最高のホテルでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。