FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【タラサ志摩】(5)タラソセラピー体験☆「タラサコース」「肩こり・腰痛改善コース」

タラサ志摩ホテル&リゾートへの旅の続きです。

日本に初めてタラソテラピーを体験できる施設として誕生したホテルが、
『タラサ志摩ホテル&リゾート』です。

はじめの記事はこちら
【タラサ志摩】(1)『タラサ志摩ホテル&リゾート』へ行ってきました!アクセス編
________________



今日も、タラサ志摩ホテル&リゾートの「タラソテラピー」について見ていきましょう。

タラサ志摩ホテル&リゾート レポ
写真の右側が客室のある棟、中央がタラソセラピーの施設のあるあたり、左がプールです。

タラソテラピーには必要不可欠な3つの要素があります。
それは

生きた海水」 「海藻・海泥を利用する」 「海洋性気候

の3つなんです。

海水って、人間の体液に似ているんですって。
カルシウムやカリウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれていて、
銅、亜鉛、銀、マンガン、ヨードといった人体に不可欠なものもわずかに入っているんだとか。
それを、人体に浸透させるには、ただ海水に入ればいいのではなく、
32℃以上に温める必要があるんですって。

なので、タラサ志摩では
沖合720m・水深12mから常にフレッシュな海水を取水していて
その水を建物の下にある装置で
抗菌活性能力があるプランクトンが死滅しない45℃以下に保温し、24時間以内に使用してるんですって。

タラサ志摩ホテル&リゾート レポ

施設の下にはこんな装置があるんだとか。
もちろん、使用後環境保全のために浄化し、海水温度近くまで冷却されてから海にかえされるんですって。

ちなみに、タラサ志摩では、1人1~1.5トンの海水を使用して施術をおこなうんだとか。
こんな広大な施設を持ってるからできるんですね。


そして、同様にタラソセラピーに不可欠な「海藻」「海泥」も
人間に必要なミネラルや微量元素が入っていて、
保温効果にも優れた性質を発揮するんだとか。


また、3つ目の要素、「海洋性気候」ですが、
気圧・気候・湿度・日照・風全てが重要で、
リアス式海岸である志摩の土地は、温度が安定していて、
夜には陸地から風が吹くためホテル後方にせまる森の香りが含まれた風になるのも特色のひとつなんだそう。
↓ホテルの中からみた森方向。もっと広がってます。

タラサ志摩ホテル&リゾート レポ

この志摩の土地は、タラソセラピーに欠かせない要素のひとつというわけですね♪


さて、さて、実際のタラソセラピーの様子をまた見ていくことにします。

【タラサコース】

今度はタラサコース」というのをみていきますね。
こちらのコースは体質改善を目的としたコースのようですよ。
このコースのアイテムは3つ。

このプランは選択性になっていて、

「温海水マッサージバス」「リラクゼーションプール」「ジェットシャワー」「アフュージョンマッサージ」
のなかから2つと
「アクアエクササイズ」「ジェットプール」「エアロゾル」
のなかから1つを選ぶのだそう。

私が受けたものを順に見ていきますね。

(1)アクアエクササイズ
はじめは、ダイナミックプールを利用した「アクアエクササイズ」から。
タラサ志摩ホテル&リゾート レポ

このダイナミックプールは、通常の宿泊の方も利用できるプールなのですが、
結構大きいんですよ。
その一部を使って、スタッフの方と一緒に体を動かします。
海水なので、ただのアクアエクササイズよりも運動効果が高いそうです。
まずはウォーキングから始まって、
手を使って平泳ぎのような動作をつけて歩いたり、
細長い浮き棒をつかって動いたりということをしました。

あ、この日のスタッフさんは、前日の方とはちがう方で
かわいらしい女の子のスタッフさんだったのですが、
前日の小野瀬さん同様、ものすごーく肌が綺麗♪
これだけ海水に触れてると、ミネラル効果がすごいのかも!

すっごくたのしかった♪アクアエクササイズ、良い!
そんなに長い間のものじゃないので、適度な動きで疲労感まででない心地よさがありました。

(2)ジェットシャワー
続いて、「ジェットシャワー」へ。
タラサ志摩ホテル&リゾート レポ

ジェットシャワーはこのような縦長の個室でうけます。
写真では近く見えますが、実際はかなり長い部屋。
手前にある青い機械のところにスタッフさんが立ち、私は一番奥のポールのあるところに立ちます。
で、青い機械につながるホースから温めた海水が勢いよくでてきて、
その水流で打たれるw
まるで、消防車のホースから出る水にうたれてるみたいなかんじ。
もちろん消防車ほどの威力はないですし、
スタッフさんがちゃんと状況を確認しながらやってくれるので、心配はいらないです。
全身、角度を変えて水流をかけてもらいます。
私は、足に疲労がたまりやすいので、足にたくさんかけてもらうようにお願いしました。
水流強めにやってもらったので、筋肉がほぐされていって気持ちよかった♪

(3)アフュージョンマッサージ
この日最後の施術は「アフュージョンマッサージ」。

タラサ志摩ホテル&リゾート レポ

ベットの上になにやら出ていますが、
こちらシャワーの機械。
全部からシャワーが流れてます。
ベットに寝転ぶと、まるで雨に打たれるみたいなかんじ。
その温かいシャワーの下、スタッフさんの手で指圧のようなマッサージを受けました。
ここでも強めにしてもらって感激♪
すっごい気持ちよくって、これは次の機会にも受けたい!っておもった♪

以上が「タラサコース」でした。


このコースを受けた後くらいから、体に変化がありました。
ちょうど、はじめにうけた「ビューティコース」から24時間が立ったあたりです。

はじめに感じたのは肌の触ったかんじ。
普段は「サラサラ」していて、比較的乾いているかんじ。まぁ、乾燥肌です。
しかし、「しっとり」と潤いがあるかんじにかわったんです。
ええ、それはもうはっきりと変わりましたよ。
そしてね、私、普段から便秘気味ですが、それ以上に旅行中はダメなのですが
それがまったくないことに気がつきました。
それはもう、たくさん食事しているのに、まったくおなかの張りがないんです。

スタッフさんから「24時間かけて浸透する」っていってたのがホントに実感としてありました。
個人差はあるそうですが、私にはこのタラソセラピーは特にあってたみたい。
すごっ、っておもいましたよー。
海水の力ってすごいっ!


【肩こり・腰痛改善コース】

続いて、もうひとつのコース、「肩こり・腰痛改善コース」も紹介。
こちらのコースも一部選択性。

「ファンゴセラピー」と「ジェットシャワー」は固定。
「アクアエクササイズ」と「ジェットプール」「エアロゾル」から1つ選ぶことになってます。
全部で3アイテムうけることになりますよ。

(1)ジェットプール
はじめは「ジェットプール」から。

これ、写真をとってなかったので、ごめんなさい。
専用のプールがあって、そこに入ると、体全体が水の中に。
で、プールの壁側に寄るとそこから水流がでてくるんです。
いうなれば、スーパー銭湯とかにある、水流がでてくるところみたいなかんじ。
ただし、スーパー銭湯のものとはちがって、
そのつど当てたいところに角度や力を変えられて
しかも、海水なので、効果絶大☆
体温と同じ温かさの海水なのですが、すごく体がホカホカに。

はじめは、全身いろんなところに当ててもらい、その後は気持ちよいところに♪
今回はおなか周辺を重点的にあててもらいました。


(2)ウォーターマッサージ
続いて、「ウォーターマッサージ

タラサ志摩ホテル&リゾート レポ

温海水マッサージバスによく似た施設なのですが、
こちらはホースをつかって水流で行われるマッサージ。
バスの中に寝転がって、スタッフさんがホースで強めの水流をかけてくれます。
これがまた気持ちいい♪
スタッフさんと少しお話をしながら、やっていただきました。


(3)ファンゴテラピー
そして、この肩こり・腰痛改善コースにしかコースに入ってないもの
ファンゴテラピー」をうけます。
タラサ志摩ホテル&リゾート レポ

↑この写真、アルゴテラピーのときと同じ写真なんですが、お部屋としては違うお部屋だったみたい。
ちょっとどっちの写真だったかわかんなくなっちゃったwwwごめんなさい。

アルゴテラピーは海藻パウダーで行われるものなのですが、
ファンゴテラピーは海泥パウダーとホテル前の海水を混ぜたもの。
海藻よりもさらに保温効果があって、筋肉や関節に痛みがある場合に温湿布のように使用されるんだとか。
海泥は採取できる量が少なく、貴重なんですって。

基本的には、肩周辺の上半身か、足中心の下半身のどちらかを選択して
海泥を塗ってもらう事になります。
私は足に♪
足全体が海泥につつまれると、なんか温かい!
肌の新陳代謝を高めて発汗作用があるので、ウエイトダウンが期待できるんだって。
それを聞いて、余った海泥をおなかなど上半身にも塗ってもらいました。ワーイ。
もともとの選択した場所を塗った後、余ったのは、残らず塗ってくれるんですって。

ぬりおわったあとは、またビニールシートにくるまれて保温。
12分以上たつと肌に浸透してくれますからね☆

終わるとまたシャワーで流して終了です♪

私は初日のビューティコースでうけてなかった「エアロゾル」をこの後受けて、一連のタラソセラピーが終了しました。
最後に、初日と3日目に担当してくださった
小野瀬さんから、メッセージ入りのお名刺を頂いて感激。
字まで美しいの!


全体を通して、もう、本当に、すごく良かった、っていうのが感想。
シーズンごとにうけれたら最高だな、って帰ってきた今も思ってる。
体が軽いし、肌はスベスベだし。
癒し・ストレス解消という面でも本当に良かった。

各コース16,200円(税込)(2014年10月現在)です。
全部うけてみて、「このコースを受けたいんだけど、あの施術もプラスしたい!」って思ったら
1アイテム6000円で追加できるそうですよ。(税がどうなるか聞くの忘れた・・)
このあたりは、詳しい追加についてはホテルに聞いてみてね。
1つだけでも受けることはできるみたい。

心から良かったと思える施術だったので、
タラソテラピーをぜひ、みんな一度はうけてほしいな。

________________

この旅行は、

タラサ志摩ホテル&リゾート様より招待いただきました

私が良く見ている、女子SPA!にもホテル&リゾート様の特集記事がありました。
女子SPA!の記事はこちら

【関連記事】
【タラサ志摩】(1)『タラサ志摩ホテル&リゾート』へ行ってきました!アクセス編
【タラサ志摩】(2)滞在型ホテルの優雅さとくつろぎを感じるロビー・ラウンジ
【タラサ志摩】(3)全室オーシャンビューの安らぎ広がる客室
【タラサ志摩】(4)タラソセラピー体験☆「ビューティコース」
【タラサ志摩】(5)タラソセラピー体験☆「タラサコース」「肩こり・腰痛改善コース」
【タラサ志摩】(6)オプショナルツアーでパワースポットめぐり☆伊勢神宮早朝参詣・石神さん
【タラサ志摩】(7)フレンチレストラン「ルミエール」でお食事♪
【タラサ志摩】(8)日本料理『おきかぜ』のお食事!
【タラサ志摩】(9)タラサ志摩ホテルアンドリゾート、最高のホテルでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。