スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【タラサ志摩】(4)タラソセラピー体験☆「ビューティコース」

タラサ志摩ホテル&リゾートへの旅の続きです。

日本に初めてタラソテラピーを体験できる施設として誕生したホテルが、
『タラサ志摩ホテル&リゾート』です。

はじめの記事はこちら
【タラサ志摩】(1)『タラサ志摩ホテル&リゾート』へ行ってきました!アクセス編
________________


タラサ志摩ホテル&リゾート レポ

こちらのタラサ志摩さんの最大の特徴でもあるタラソテラピー

タラソテラピーという言葉は、「海」という意味をもつギリシャ語のthalass(タラサ)に由来したフランス発祥の療法。
日本語では「海洋療法」と訳され、海水や海藻などの海の資源を活用して身体の機能を高める自然療法です。


タラソテラピーを受けるにあたっていくつか注意事項があります。

(1)まず、水着とスイムキャップが必須です。
  館内ショップでの販売やレンタルがあるようですが、持って行くのがよいでしょう。
  水着はどんなタイプでも大丈夫とのこと。
  ただ、個人的に思ったのは、受けるコースによっては脱ぎ着がしやすいものの方が楽かなと思いました。

(2)利用できない方はこんな方。
 16歳未満の方、医師から入浴・水泳・運動を禁じられている方、海水によるアレルギーがある方、
 心疾患・脳疾患の診断を受けている方、飲酒をされている方、進行性の悪性疾患の方、
 妊娠中の方、刺青をされている方、高血圧の方、伝染病の方、手術(内視鏡含む)をされ1年未満の方

(3)タラソセラピーを受ける24時間以内の脱毛や除毛はダメ。
  脱毛、除毛でデリケートになった肌を海水で刺激してしまい、腫れや痛みがでることがあるためだそうです。

(4)飲酒・日焼けもダメ。

その他の注意事項はこちらに書いてありました。

まずは、詳しい解説を置いておいて、
実際にどんなかんじなのか見ていきましょう。

まず、お部屋で水着に着替えて、ガウンを羽織ります。
スイムキャップを持って、部屋に備え付けのビーチサンダルを履いて準備完了。

タラソセラピーを受けに行くときは専用のエレベーターがあります。
このエレベーター、ホテルの1Fにはとまらない構造になっています。
ガウンで出てるのに、とまったら恥ずかしいですもんねw
↓見えづらいけど、エレベーターの案内。

タラサ志摩ホテル&リゾート レポ

ついたのはB1階。

タラサ志摩ホテル&リゾート レポ

タラソセラピー専用のカウンターです。
ここにタラソセラピーが始まる時間帯はスタッフの方がいらっしゃいます。
声をかけると、向かい側においてあるイスに座るように言われました。

タラサ志摩ホテル&リゾート レポ

こんなかんじのテーブルがいくつかおいてあり、
ここで待っている間、ハーブティを入れていただきました。(おいしくておかわりまでしましたw)
で、そのハーブティを飲みながら、問診表を記入しました。
内容は、過去に病気をしましたか?とか、
睡眠時間、現在ある症状(肩こりや腰痛などがありますか?)などの質問、
生活習慣についてでした。
その後、それを元にカウンセリング。
タラソテラピーの解説や、過去に経験があるかとか、体調について、肌の状態についてなどを聞かれたり
この先の施術の内容を詳しく教えてくれ、
質問などを受け付けてくれたりしました。

この後、血圧をはかりました。

タラサ志摩ホテル&リゾート レポ


タラサ志摩さんのタラソテラピーは3種類のコースが用意されています。

タラサ志摩ホテル&リゾート レポ

今回3日間の滞在中、1日づつ、全てのコースを体験したので、
それぞれ、どんなだったか解説します。
(携帯のものがおおいので、画質が少しわるいかも。すみません)

1日目はビューティコースを受けました。

こちらのコースはアルゴセラピー・温海水マッサージバス・リラクゼーションプール・エアロゾルの4つのコースです。
コース順番は、そのときによって、他のお客さんの兼ね合いも考えて変わるのかも。

私は、今回まず、「温海水マッサージバス」から。

タラサ志摩ホテル&リゾート レポ

このようなバスが中央においてある個室がいくつかありまして、
その中で施術をうけます。
個室ってのはいいですよね!

この温海水マッサージバスは、人の体温くらいに温められた海水が入っていて、
ここに横になると、泡と水流がおきて、全身をマッサージしてくれます。

こんなかんじ。

タラサ志摩ホテル&リゾート レポ

↑タラソセラピー中、自分でやってもらってるところを写真撮ってもらえばよかったのに、
すっかり熱中して忘れたので、パンフレットにあったものからの写真です。

20分くらいのマッサージバスで、
はじめのうちはスタッフの方がいて、その後は、一人にしてくれます。

10分を超えるくらいまでは、普通に「泡泡でたのしいな」って思ってたくらいだったんですが
その後からじんわりと、体にホカホカ感がしてきました。
お風呂みたいな熱さじゃないのに、体が活性化されていくような感じがありました。


続いて、「リラクゼーションプール」へ。
(あ、施術と施術の間には水分補給をさせてくれます♪
トイレタイムもこの間の時間に。)

タラサ志摩ホテル&リゾート レポ

リラクゼーションプールはこういった専用のプールがあるんです。贅沢~!
奥にカラフルなものがあるのがわかりますでしょうか?
腰と頭にこのポール(浮き棒)入れて、浮きます。
海水なんで、カンタンに浮くことができますよ!

また、パンフレットにのってたモデルさんの写真↓

タラサ志摩ホテル&リゾート レポ

こんなかんじなのですが、
これがね、すごく良かった!
スタッフの方が声かけしてくれながら浮かぶのですが、
このお声が・・・本当に心地よい響きで・・
リラックス感が半端ないんです。

ちょうど、女子SPA!に私が施術を受けたスタッフさんの
「小野瀬さん」が写真にでていたのですが、この記事にも書いてありますが、
お肌もすごく綺麗なんですが、お声も本当に心地よい方で・・・。
女子SPA!の記事はこちら

このプールに浮いている間、なんかいろんな悩みとか遠ざかっていくようなリラックス感がありました。
少し温かめの温度の中に、プカーッと浮いて、
そこに小野瀬さんの声と、音楽が心のうちに響いてきて・・・
すばらしかったです。
20分があっという間でした。

体験して肌で感じましたが、リラクゼーションプールは
私のような、妊活女性にオススメ。
本当に、リフレッシュできて、ストレスが遠くに行っちゃいます。
私自身が、悩んでたものが、妊活についてが大きかったのですが、
海水に浮いていたときのかんじが、
赤ちゃんがお母さんの羊水のなかで浮かんでいるかんじに思えて、
そこに心地の良い声が聞こえてきて、思わずないちゃいそうな気分に。
そして、それがとっても豊かな気分に導いてくれました。


リラクゼーションプールが終わると、また一息、水分補給をして、
その後に行ったのが「アルゴテラピー

タラサ志摩ホテル&リゾート レポ

こんなかんじの個室に案内されまして、
そこで水着を脱いで、ベットの上にあるような紙のパンツに着替えます。
で、胸にタオルをかけて待ってると、スタッフさんが来て、施術が始まります。

こちら、フランスのブルターニュ地方の海藻パウダーとホテルの前の新鮮な海水を混ぜたパックを
体全体にぬってくれるんです。
見た目は灰色っぽい色合いで、ふわっと海藻の匂いがしましたよ。
塗り終わると、ベットに敷いてあるシートで、包まれまして・・しばらくそのまま待ちます♪
シートはじんわりと暖かい温度になってますよ。

大体12分前後くらいで、肌にミネラルが浸透しだすんだそうで、
それによって肌が活性化されていきます。
タラサ志摩ではこちらを20分入ることになっていて、十分肌にミネラルが浸透するんだとか。

20分たつと、個室の奥にあるシャワー室で海藻パックを流します。
流し終わってすぐには肌の変化はなかったのですが、
だんだん1日をかけて肌の奥に浸透するそうで、
次の日になったら、肌がスベスベになってびっくり!
これかぁ、ってほんと感動しちゃった♪

あ、そうそう、シャワーを浴びている間に、スタッフさんが水着を脱水にかけておいてくださいました。
至れり尽くせりですね♪

私は、初日は、時間の関係でここ別日になったのですが、
本当はこのあと「エアロゾル」というのが入ります。

タラサ志摩ホテル&リゾート レポ

こんなかんじの青い光のお部屋に入ります。
この光は除菌効果のある光なんですって。
その中には、海水をマイナスイオンの霧状の粒にしたものが降ってくるようになっていて、
そのなかで寝転ろんで、ゆっくり腹式呼吸をすることによって、
体の中に海水を取り込もう、という施設。
ここでも、スタッフの小野瀬さんの声を聞きながら、ゆっくり休みました。

実は、わたしこのとき、ちょっとのどが痛い感じだったのですが、
エアロゾルの効果なのか、それがなくなったんですよね。
もともと、鼻炎などの鎮静効果があるそうなので、それがいいほうに作用したのかも。


と、こんなかんじの4アイテムのビューティコースでした。

このコースは初めてタラソセラピーを受ける方にも人気と聞いたのですが、
私も、初めての人にはまずこれをオススメするかも♪
でもほかのコースもいいんだよね~。

長くなったので、ほかの2つのコースについては次に書きます!

________________

この旅行は、

タラサ志摩ホテル&リゾート様より招待いただきました

私が良く見ている、女子SPA!にもホテル&リゾート様の特集記事がありました。
女子SPA!の記事はこちら

【関連記事】
【タラサ志摩】(1)『タラサ志摩ホテル&リゾート』へ行ってきました!アクセス編
【タラサ志摩】(2)滞在型ホテルの優雅さとくつろぎを感じるロビー・ラウンジ
【タラサ志摩】(3)全室オーシャンビューの安らぎ広がる客室
【タラサ志摩】(4)タラソセラピー体験☆「ビューティコース」
【タラサ志摩】(5)タラソセラピー体験☆「タラサコース」「肩こり・腰痛改善コース」
【タラサ志摩】(6)オプショナルツアーでパワースポットめぐり☆伊勢神宮早朝参詣・石神さん
【タラサ志摩】(7)フレンチレストラン「ルミエール」でお食事♪
【タラサ志摩】(8)日本料理『おきかぜ』のお食事!
【タラサ志摩】(9)タラサ志摩ホテルアンドリゾート、最高のホテルでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。