FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾旅行1日目(2) 龍山寺・中正紀念堂

台湾旅行の続き。初めの記事はこちら
台湾旅行1日目(1) 羽田→台北

空港からバスにのって、一番初めに行ったのは龍山寺

台北 龍山寺

台湾では2月ごろ、ランタンフェスティバルが行われるのですが
龍山寺には、この頃もまだランタンがそこかしこに飾ってありました。

台北 龍山寺

このような大きいものもあれば、提灯のようにぶら下げる小さいものもあって、
それがとても緻密に作られたのが印象的。
今度はフェスティバルの開催時期にメイン会場で見たいと思ったな。
(会場は毎年ちがうので、台湾観光協会のHPなどで確認するとよいです)
龍山寺は、台湾の人々の信仰の厚さをとても感じ、
驚きと、感動を持って参拝しました。

台北 龍山寺

そこかしこでみなさん祈り、感謝をさせささげ、毎日のようにいらっしゃるんだそうです。
このときも雨が結構降っていたけれど、それでも、観光客以上に、参拝の方がいて。
お供えの数もすごかった。
ガイドブックでは感じ取れない何かを見た気がします。

台北 龍山寺

このガイドさんの手にあるもの、これはおみくじ。
日本のおみくじ感覚のつもりで頭に入れてたら、もうそんなもんじゃなく、
一心におみくじをふるかたがたを目の当たりにし、
すごいのただ一言でした。

駆け足に参拝だったけど(飛行機遅れたしね・・・)
今度は時間をかけて、私も祈りをささげてきたいと感じた場所でした。
いい場所だったな。

その後は中正紀念堂へ。

中正記念堂

ここも数日前まではランタンであふれていたらしいのですが、私たちが行ったときはいけばなの展示がされてました。
ガイドさんから、台湾の歴史についていろいろ説明をうけました。
(このガイドさん、ほんと日本語がうまくて、わかりやすかった)

中正記念堂


タイミングよく、衛兵の交代式があって、
それをみることに。
この衛兵さん、微動だにしないのよ・・・。スゴイ

中正記念堂

うわさには聞いてたけど、すごかった!
一糸乱れずの動きと音。
たぶん個人で行ってたらこういうのみないと思うからよかった。
よっぽどきにいったのか、私のカメラ、交代式の写真ばっかりとってたww


この後、中国茶をいただける茶房に行って休憩した後、九フンに行きます!

次の記事はこちら
台湾旅行1日目(3) あこがれの九フン

____________________

<2014年3月の台湾旅行 もくじ>
台湾旅行1日目(1) 羽田→台北
台湾旅行1日目(2) 龍山寺・中正紀念堂 ←イマココ
台湾旅行1日目(3) あこがれの九フン  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。